【横浜市都筑区】コスト重視!最新のトランクルーム・コンテナボックス情報と契約の注意点
【横浜市都筑区】コスト重視!最新のトランクルーム・コンテナボックス情報と契約の注意点
大阪でも、昨今の世の中の流れにより、自宅で過ごしたり仕事をしたりする時間が増えた人が多い中、部屋のスペースが足りないという悩みを抱える人も増えています。
例えばリモートワーク化によって会社全体の作業効率があがった人もいれば、自宅に十分なスペースがない中で子どもや家族と同じ空間にいる状態にならざるを得なくて集中しづらいという点を上げる人もいるのだとか。
自宅で有意義に過ごすために今よりもっとスペースが欲しいけど、わざわざ引越しをするのは大掛かりだしコストもかかるので億劫、という声も。本記事では、引越しをすることなく、極力安くスペースを確保している人たちが実践している、トランクルームを安く借りる方法についてご紹介します。
トランクルームとは
昨今話題になっていて街中でもその言葉を見かけるようになった”トランクルーム”とは、収納スペースを月額でレンタルできるサービスの事を指します。トランクルームという言葉以外にも、 ”レンタル収納スペース”や”貸し倉庫”、”レンタル倉庫”と表記されることもあります。
利用者は自分が利用したいトランクルームの物件を選んで、月額にて収納スペースをレンタルしますが、 運営企業によってサービス内容は異なります。大きく分けて屋内型と屋外型の2種類があり、屋内型はビルの中にテナントとして入っていることが多く、屋外型はコンテナが設置されていることが多いです。
アメリカではかなり主流のサービスのようですが、日本では最近のシェアブームもあり一気に利用者が急増しています。
衣替えなど衣類や季節ものの布団などの保管場所、記念品や書籍などの保管場所、レジャースポーツ用品の保管場所、法人の倉庫としての利用などその用途は実に多様です。
トランクルームの利用が急速に拡大している背景には、特に都心部での空間の狭小化、シェアエコノミーへの関心の高まりやモノを所有しない考え方の普及、ライフスタイルの多様化など、様々な要因があります。
トランクルームの運営者も、このような多様なニーズに合わせて温度・湿度を管理した空調完備のトランクルームや、24時間利用を可能にしたり、棚や運搬用の滑車を無料貸し出ししたりなど多様なサービスを展開しています。
トランクルームの活用例①~衣替えに活用~
屋外型のトランクルームやコンテナだと、どんなに保管方法を気をつけてもカビが発生してしまいます。布団や衣類を収納したいという方は、屋内型のトランクルームの中から、空調管理がなされている物件を選ぶようにしましょう。
また保管する前には、カビが生えてしまいそうな衣類はクリーニングに出したり洗ってよく日干ししたりするなどして殺菌をした状態でトランクルームに保管することも大切です。
空調管理がされているとはいえ、トランクルームに季節ものの衣類を保管する時には除湿剤を一緒に置いておくのも良さそうです。
箱に衣類を入れて、箱の中に一緒に除湿剤を入れた状態でトランクルームに入れておくのもおすすめです。
トランクルームの活用例②~使わないけど保管が必要な書類の収納~
法人の場合は、過去の契約書関連から備品の取扱説明書まで、滅多に使うことはないけれど保管しておかなければならない書類がかさばって収納場所に困るというケースが多いようです。
色々とオンライン化しているとはいえ、いまだにほとんどの企業が、捨てたくても捨てられない書類の収納の悩みを抱えているのかもしれません!?
法人だけでなく、家庭でも、保管しておかなければならないけど滅多に使わない紙類は意外と多く、収納で悩むこともよくあります。
そんな時に、トランクルームを活用するのも一つの手です。
できるだけ近くの物件を借りることができれば、必要な時はいつでも取り出せるので便利ですね!
トランクルーム 業者の声によると、書類を保管する利用者は多いようですが、実際にはほとんど出し入れされないケースが多いようです。
滅多に使わないものは、限られた自宅やオフィスのスペースには保管せず、トランクルーム などを活用して限られたスペースを有効活用しましょう!
気になる申込みの手続きと流れとは?
初めてトランクルームを借りる方はどんな手順で利用開始まで進むのか
わからない方も多くいらっしゃると思います。
一般的な流れとして
お問い合わせ→内見→契約書記入→初期費用入金→鍵渡し(利用開始)
といった流れで進められます。
即日で利用できる場合もありますが、たいていのトランクルームでは難しい為
利用を検討している方は余裕をもって問い合わせるようにしましょう。
契約時に注意したい3つのポイント
契約を行う際のポイントとして、「契約方法・初期費用・決済方法」の3点に注意しましょう!
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①オンライン契約の活用
契約方法に関して、最近はWEB上で契約を済ませることができる物件も多くあります。書類での提出の手間を省くことができ、すぐに運営企業へ送ることができるため大変便利です。
10分程度で完了する企業もありますので、簡単に行うことができます。ただしお申込みの当日から利用できるという物件は少ない為、契約は日数に余裕をもって行うと良いでしょう。WEBでの申し込みが難しいという方はもちろん、手書き書類での契約に対応している企業がほとんどですので、気になる物件があれば気軽に問い合わせてみましょう。
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②初期費用を要チェック
住居用の賃貸と同じく、運営企業によって事務手数料や、鍵交換代などさまざま費用が掛かる場合もしばしば。月額の料金だけでなく、他にかかる費用も事前に確認しておきましょう。
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③決済方法
決済は、一般的には振込または口座引落が多いですが、未払いの心配がないクレジットカード決済を行える物件もあります。物件によってどのような決済方法があるか運営企業によく確認して、自分にとって便利な方法を選びましょう!
安くレンタルする方法①~地域内の物件を比較して相見積もりをとる~
自分が利用できる生活圏内での物件を複数把握して、比較して最も安い物件を見つけましょう。
運営企業によってサービス内容は多様なので、条件や広さを考慮して比較することをお忘れなく!
地図や地域名から物件一覧を見ることもできるので、ポータルサイトでの検索を活用してみましょう。
安くレンタルする方法②~割引を利用する~
多くの運営企業は時期によってキャンペーンを実施します。
よくあるのが、不動産でもお馴染みのフリーレントキャンペーンや初月無料キャンペーン。契約を開始する月の賃料が無料となります。運営会社によっては2ヶ月や3ヶ月無料の物件を出す場合もあるので、運が良ければ大幅なコストカットで総合的に見て低価格に抑えられるかもしれません。
また住まいの賃貸と同じように、トランクルーム契約では通常敷金礼金などの初期費用が発生しますが、これら敷金や礼金を無料にするキャンペーンを出す運営会社もあります。
その他オプションのような形で、荷物の運搬無料、鍵交換無料などのキャンペーンを出す企業もあります。
まずは運営会社に問い合わせて割り引き内容をよく確認し、色々総合的に計算して低価格になる方法を探りましょう。
多くのキャンペーンは条件付きであることがほとんどなので、注意しましょう。
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