HOME > 特集ページ > かしこい主婦の収納術

かしこい主婦の収納術

必要なもの、いらないもの

毎日の食材、食器、鍋類、必要なものを並べただけでもキッチンはものだらけ!どこに何があるのかわからず、ものが見つけられない!インテリア雑誌でみるおしゃれなキッチンとはほど遠い・・・。といっても、我が家の収納スペースには限りがある。食器なんて山積みで、下のほうのお皿はほとんど使わない。

そんな経験ありませんか?

キッチンの必要なもの、いらないものを選別して、かしこい収納術で「すっきりキッチン」を実現しましょう!

必要なもの、いらないもの

引出式収納棚には仕切りを

シンクの下や、ガスコンロの下に設置されている引出式収納棚。便利な引き出しですが、使い道がよくわからず、ものがぐちゃぐちゃになりやすいところ。

そんなときは100円均一や文具店で購入した仕切りが大活躍。コップやお皿など、収納するものの大きさに合わせて仕切りをセット。見た目もすっきりしますし、どこに何が入っているか一目瞭然。自然とよく使うもの、いらないものの選別ができますよ。

引出式収納棚には仕切りを

コツは「同じものはおなじところに」

調味料やレトルト食品、買いだめしがちな乾物は同じ場所にまとめましょう。ついつい、買ったまま置きっぱなしで品質保持期限が切れているものはありませんか?

乾物やレトルト食品は湿気に弱いのでシンク下は避け、食器棚など、一か所にまとめて収納。細かい調味料のビンなどはラックやトレーに入れます。品質保持期限や製造日を一目でわかるようにマジックで記載しておくのもいい方法です。

ちょっとしたひと工夫で何がどこにあるか一目瞭然、お料理の腕も上がるかも?!

コツは「同じものはおなじところに」

かさばるスーパー袋はペットボトルにて

気がついたらかなりのスペースを占めているのが、スーパーやコンビニの買い物用ビニール袋。さっと取り出して使えるように、ペットボトルを採用しませんか?

使用済みのペットボトルを水洗いし、蓋を切り抜きます。底の深い引き出しや棚において、ビニール袋収納の完成。かさばる袋が広がりません。大きさ別に何個か用意して、入りきらない分は処分したり、ビニール袋を再利用すると一石二鳥ですね。

ペットボトルを使ったビニール袋の収納方法

ペットボトルのふたを切り取るだけで、ビニール袋の収納完成!収納スペースの高さに合わせて切り取れるのもペットボトルならでは。

エコ発想の収納術、是非お試しください♪

ペットボトルを使ったビニール袋の収納方法

それでも収納スペースがない時は?

「それでも収納スペースが足りない!」
「キッチンにはまだまだ物がいっぱいです。」
「バーベキューセットやお鍋セット、パーティ用の大皿など、季節のものがたくさん。」など
たまにしか使わないものは、「トランクルーム」もしくは「レンタル収納スペース」を利用しませんか?

それでも収納スペースがない時は?

想像よりもずっと安価で、手軽にご利用できるのが最近の「トランクルーム」、そして「レンタル収納スペース」。あなたの用途に合わせて、大きさも選べます。

すっきりとしたキッチンで、スペースの有効活用を。毎日の生活が華やぎませんか?

キッチン整理に大活躍! オススメ物件情報

種別
レンタル収納スペース
物件地域
東京都新宿区市谷田町2-20
司ビル1F
値段
7,000円~
広さ
0.8~2.6㎡
運営会社名
株式会社ランドピア

この会社の物件を探す

スペースプラス市ヶ谷
  • レンタル収納スペース
種別
レンタル収納スペース
物件地域
東京各地域・大阪・広島
値段
7,350円~
広さ
0.32㎡~
運営会社名
押入れ産業株式会社

この会社の物件を探す

トランクルームの押入れ産業
  • 推奨レンタル収納スペース

他のおすすめ物件を見る

アイコンの説明

認定トランクルーム・・・ 認定トランクルーム
トランクルーム・・・ トランクルーム
バイクボックス・・・ バイクボックス
推奨レンタル収納スペース・・・ 推奨レンタル収納スペース
レンタル収納スペース・・・ レンタル収納スペース
コンテナ・・・ コンテナ
イチオシ物件

イチオシレンタル収納スペース物件

イチオシ書類保管サービス物件

イチオシバイクボックス物件

イチオシ野外コンテナ&WEB TRUNK物件

プライベートBOX
企業レポート

トランクルーム運営企業をご紹介!写真つきでトランクルームの詳細までご案内します♪

企業レポート

企業会員ログイン
イーゲストハウス

ページトップ